色育講座で使う教材を作る時にこだわったことが3つあって . . .
それは、簡単、楽しい、すぐできる
さらに加えるとしたら経済的(笑)
これ大事でしょ!?
お母さんが「面倒だな〜」と思うことはやりたくないって思ってます。
例えば、この「ぎゅっとくんのカラーカード」
「ぎゅっとくん」って言うのは色育のキャラクターなんです。
〜 色で心をぎゅっとと抱きしめる 〜
と言うことで、「ぎゅっとくん」にしたんです。
毎日このカラーカードから好きな色や何かテーマを決めて親子で選ぶだけです。
だから15秒くらいかな〜。
1歳でもできますよ。
この前、試してくれたお母さんに聞いた話なんですが、カードを並べて
「ママの色は?」ってきくと、「ピンク」と答えてくれて
「どうして?」ってきくと、「かわいいから」と言ってくれたそうです。
「とっても嬉しかった」 . . .そんなお母さんの声はよく聞きます。
このなんでもないワーク。
実はコミュニケーション力を育てているんです。
お母さんには、「色には良い、悪い、正解、不正解はないって言うことと、
しっかりお子さんのお話を聴いてあげることが大切ですよ」ってお話ししています。
お母さんに話を聞いてもらえたお子さんは、聞いてあげることができる人に育つでしょ。
それはコミュニケーションの中でもっとも大切で、実は難しいことですよね。
この力が、子どもたちの未来の「生きる力」につながるんです。
ほかの教材もみんな楽しいから
まずは親子で体験してほしいなって、思っています。
一般社団法人 日本色育推進会
代表 志田 悦子
いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。
コメントをお書きください