· 

「生きる力」ってなんだろう?


 

連日猛暑が続いていますが

皆さんお変わりありませんか?

 

 

昨日は三浦にあるかいじゅうの森ようちえんへ

色育講座の出前に行ってきました。

 

 

自然体験を中心に保育のカリキュラムが組まれている

このようちえんの子どもたちは、みんな日焼けしていて

実にのびのびして頼もしく見えました。

 

 

私が持参した色育教材をそれぞれのスタイルで

楽しむ姿もとても可愛くて元気をもらえました。

 

 

さて皆さんは「生きる力ってなんですか?」

と聞かれたらどう答えるでしょうか?

 

 

以前、大阪で色育講座を大人向けに開催した時に

この問を投げかけたら. . .

 

 

「それは、金、コネ、運やぁ。」

と素晴らしい回答をいただきました(笑)

 

 

これまで日本各地で色育講座を開催してきましたが

この質問に

「成績が良いこと」

「お金があること」

と答えた方はいませんでした。

 

 

確かに良い大学に行く、

一流企業に就職して良いサラリーを得ることは

悪いことではありません。

 

 

ただ、人間はそれだけでは

「良い人生だ」と思えないようです。

 

 

「生きる力」がある人とはどんな人か?と言うと

私は「困難なことに遭遇してもそれを

乗り越える力がある人」だと思っています。

 

 

コロナ禍で大変な中、知恵を出し合い、助け合い

私たちは困難を乗り越えてきましたが、

これからも予測不能な事件、事故、自然災害などは起こり

避けて通ることはできないのでしょう。

 

 

そんな時「どう生きる」のか?

 

 

大人として子どもたちに残せるものはなにか?

これからも考え続けていきたいと思います。

 

あなたも是非一緒に「生きる力とは?」この問の

答えを考えてみてほしい. . . と思っています。

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。